独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英検準一級受けてきました

明日解答速報出るらしいので、実際の結果は明日確認するとして
一次試験を受けてきた実感を話します

Reading part1語彙・イディオム問題25問

11問に?マーク付いてますね(笑)
一応、キクタン準一級、パス単一級は3周くらいしたと思いますが(´・ω・`)
覚えてないというのもありますが、相変わらず知らん語彙が出てきます

ちなみに旺文社の、準一級対策語彙、イディオムは練習問題は全て解きました(一回)

 

はい、good luckって感じです

 

Reading part2 空所補充問題 6題

これは、旺文社の問題集を解きました

多分、最低4問くらいは合ってるかと

 

Reading part3 長文読解10題
これは下線を引きながら丁寧に解きましたね

一応ライティングがどうなるかという事で、大問二つ終わったとこでライティングへ

で、残り15分で最後の長文問題に帰ってきて、残り二分余りました

ちなみにライティングは130wordくらい書いたと思います

 

writing 問題
いつも通りの形式です

詳細は問題集買ってください

内容ネットで公開してはいけないらしいので

 

一応データを混ぜつつ、20分ほどで書き終えました

途中文字数もカウントしながら

 

Listening part1会話文12題

ここはTOEICと被る部分ではないかなと思います
多分そこそこ解けました

 

Listening part2 12題

学術的な内容などのリスニング問題

Listening part3 5題 

real lifeってことで、10秒与えられて情報を目で仕入れてからリスニングにかかるパートですね


正直に申し上げます
Listeningのpart2、3は完全に勘で解きました(笑)

 

本当にGood Luck祈るしか無いです(´◉◞౪◟◉)

 

特にPart2はメモの練習してなくてですね

リスニングの内容頭に残るよバッチリって人はそもそも一級でも受けてるんじゃないかと思いますが、メモの訓練必須です多分

 

少なくとも俺はメモらないと解けないです(笑)

 

リスニングはduo、NHKニュース、旺文社の組み合わせで行きましたが。。。
もっと精聴の練習必要だった気がします

 

というわけで、準一級受験体験記でした