独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英検準一級の合格はギリギリになるか、落ちるかだと思います

英検準一級の受験が迫ってきました

使ってる参考書は、いずれも旺文社の
「英検準一級リスニング問題150」

「英検準一級長文読解問題120」

「英検準一級語彙・イディオム問題500」

「英検準一級ライティング問題」

 

です

問題集解いてる感じだと、本当に合格するとしてもギリギリなんじゃないでしょうか

 

ちなみに英字新聞をのっけてますが
英字新聞読むの好きなのと、英検対策も兼ねてますね

とにかく楽しく英語学習したうえで資格とか取っていきたいので

 

ちなみにTOEICのスコアと英検の目安は以下のようです

toiguru.jp一応TOEICは765点持ってますが

試験の性質が違うので単純比較できないと思いますけどね
少なくとも俺は楽勝ではないですね
正答率60%~70%です、問題集の感じは

 

英検準一級の難易度ってどのくらい?ってリサーチしてみましたが

scratchhenglish.com

このブログが参考になるかもです

実際、大学は俺も卒業してますし大学院も行ってますが
大卒中レベルじゃあ無いと思いますよ(笑)

本当に

 

ちなみに、知り合いの通訳の方も最近まで準一級までしか持ってませんでした
(TOEICは900点超えていらっしゃいましたけどね)

多分結構なレベルだとは思います(笑)
良く分からないですけど(笑)

 

ま、来年中に準一級を取るを目標に
ボチボチやっていこうと思います(`・ω・´)