独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

とりあえず、英検一級取るまで英検に専念しようかと

今後の学習方針ですが、とりあえず英検一級取るまで英検に専念しようかと思ってます

と、言いつつ来年の英検準一級の合格も怪しいですが(笑)

とにかくリスニングヤバし(;•̀ω•́)

まぁ一級取るまでに10年くらいは覚悟してます

 

理由はTOEICの勉強より英検の勉強の方が面白いからです

扱ってる題材が面白いですからね

 

英語学習はあくまで趣味なので、楽しいと思う方をやったらいいかと

取り合えずTOEICは765点は保持してるので

地元での就職活動としては十分なスコアかとって言うのもあります

 

TOEIC900点もいつか取りたいですが

英検の勉強してるうちに英語力が総合的に上がって、TOEICも取れたらいいなと

 

翻訳業界ではTOEICを基準にしてるところの方が多いですが

翻訳は少なくとも10年先のライフプランなので

今優先すべきことではありません

 

聞き流しや語彙学習に関してはTOEICもやりますが

英検の比率の方が増えてくると思います

 

それと翻訳をやるということを念頭にいれると英検の学習の方が翻訳の学習に近いのではという思いもあるんですよね

特に語彙

というか、翻訳のスキルの書籍を読むのに語彙増やしていかないとなので

長い文章にはある程度慣れがありますが、語彙力が不足して翻訳スキルの本の学習が進まなかったのです

文法に関しては一冊しっかりしたものをやればいいらしいので、一冊購入しましたし

そんな感じでいこうかと思います