独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英会話では自信の無い単語もドンドン言ってみよう

今日は英会話レッスンを受講

 

囲碁の月次大会というネットの大会に参加して優勝したことなどについて話しました

 

で、そこでの英会話

 

その大会賭けがあってオッズとかもあるんだよみたいな事を言おうとして

We bet the result of game,and there is odd in the competition.

みたいな感じで表現しました

 

この時に、あれカタカナのオッズって英語でoddだっけ?

と疑問に思いながら話したのですが

ちゃんと通じましたね

 

で、このodd

普段英語論文を読んでいるときにいくらでも目にしたことがある単語です

ですが、今まで記憶にある限り英会話では使ったことがありませんでした

 

となると、いくら馴染みのある単語とは言え

ちょっと自信が無いまま話しちゃうんですよね

 

でも、

あれ?この単語でよかったっけ?と思ったら

言っちゃいましょう

 

言えば向こうが察してくれたり、その後に

I mean…などと言って会話を広げることができます

 

今回は偶々言った単語で正解でしたが

間違ったことも俺は多々あります

でもコミュニケーションは取れます

 

会話で一番楽しくないのは会話が弾まない事です

とりあえず何か言えば反応が返ってくるのです

英会話の時に気を付けたい事ですね