独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英語を継続したということを誇りに思おう

いや~誇りなんて言うと大げさなんすけど

でもまぁ人生悩んだり苦難の連続なわけで

何か一つ誇りというものを作った方がいいと思うんです

 

で、俺の場合英語しゃべれるとか、医学論文ある程度読めるとかあるんですけど

語学という上を見たら果てしない趣味の場合

スペックに関して絶対の自信を持つということは

少なくとも俺にとっては無理です

 

な、わけで英語を毎日継続することを誇りにしてみようと思っています

別に一日10分とか

体調が悪ければ単語五個見るとか

旅行に行ったんなら単語帳もってって、少しみるとか

そんなんでもいいと思います

 

この誇りのいい点は

他人と比較しない事です

他人と比較しなくても英語は継続できますからね

 

心理学的には他人と相対的な評価で自信を作っているのは未熟な状態なのだと

カウンセラーの方が言っていました

 

また、かの将棋界のレジェンド羽生先生も

継続することは大変な作業であると言っており

ああ、あんな凄い人が大変だと言っていることを自分ができてると思うと

ちょっと自信が湧いてきませんか?

 

また、イチロー

遠いところにたどり着くための唯一の手段は小さなことを積み上げる事である

と言っており、スキル面でも毎日やることが重要であることを断言しています

 

ま、ここまで語学をと言ってきましたが
ジョギングでも、筋トレでも

なんでもいいでしょうね

自分の取り組めそうなことを自信にするということはなんら恥ずかしい事ではないと思います