独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英語を話せるようになるまでにしたこと

俺のTOEICのスコアは765点と驚くほど高いというわけでは無いんですが

週末は英会話をネットで楽しんでいます(Rarejob)

 

こんな俺ですが

5年前までは全く英語が話せませんでした

大学で英会話の授業がありましたが、

話す番になっても出てくるのは曖昧な単語だけ

 

それが今では一応英語学習サークルで

ペラペラだねと言われる程度には話せます

 

と言っても

実際自分の実感としては、流暢に話せないよな~

と思うことも多々ありますが

 

さて、全く話せない状態からどう脱したかというと

英語でブログを書きまくりました

とにかく書きました

それを一年続けましたね

 

で、いよいよ初の英会話レッスンという時に

口からペラペラ単語が出てきたのです

あの時の感動は今でも忘れられません

英語は大まかにインプットとアウトプットの練習がありますが

アウトプットという点では書くことと話すことは同じです

そして書くだけなのでコスパが断然いいです

でも書くだけでは正しいか自信が無い。。。という人はlang‐8を活用しましょう

lang-8.com

書いた英文をネイティブが添削してくれます

そして英語で日常の日記などを付けることによって

頻出の構文が分かってきます

It is good to enjoy playing tennis.のit is 構文などですね

 

あとは、言いたいことを上手く英語で言い換えるアウトプットの練習ができます

あなたのおかげでプロジェクトが上手く行きました
I succeed in the project.I appreciate your help.
など

 

言いたいことを上手く英語で瞬時に思いつくならそれは通訳者です

我々アマチュアはまずは、言いたいことの半分くらいをシンプルな英語で伝える訓練をしなければなりません

 

 

アウトプットの練習が習慣化できれば

英会話をエンジョイする世界があなたを待ってます!