独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

留学しないと、英語は話せるようにならないのかという問い

以前のブログで書いたかどうかは分かりませんが、

俺は日本から出たこと無いです

もちろん留学経験もありません

ですが、大学院時代は英語でプレゼンテーションし、研究テーマについて教授たちとディスカッションを英語で行っています

日常会話もボチボチでは無いかと思います

 

もちろん
wait for me,I want to check the internet.とか言って

Rarejobでの英会話中に単語を調べることはあります

 

が、確信として、

海外経験がなくたって英語は話せるようになる

 

ということで、

今は特にネットでの英会話サイトもありますし

youtubeだってあります

これは留学経験者の言葉ですが
「海外留学したって話せない人は話せないんですよ、現地で努力しないと話せるようにはならないです」

だそうです

 

例えばアメリカでも日本人コミュニティーとかあるらしいので

そこから出ないと結局英語を話す機会も無く

話せるようにはならないらしいですね

 

 

日本人の中には

現地に行きさえすれば英語が話せるようになる!

と勘違いしてる人がいるらしいですが

それらは盲信らしいです

 

もちろんキチンと努力するなら、24時間英語漬けの日々が有効でしょうが

別に海外に行かなくたって

楽しく英会話できる程度には英語は話せるようになります

留学経験が無いから。。。

時間もお金も無いから。。。

 

と凹まずに

一緒に頑張って行きましょう(* ̄∇ ̄)ノ