独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英会話に必要な語彙はどの程度か

英語を話すとき、必要な語彙数っていうとどれくらいだろうと思って調べてみました

すると、3000ほどで足りるそうです

参考にしたのはこちらのサイト

eikaiwa.dmm.com

 

確かにそうですね、例えば

I went to the pool near my town.
I made myself refreshed by excercise and enjoied it from the bottom of heart.
I posted it on facebook.
I could get many good from my friend.
I am happy to share good event with others.

これで一応会話は出来ますね(* ̄∇ ̄)ノ

中学程度の英語を意識して書きましたが、外国人の友人と軽く話をするならこれでいいでしょう

問題は、この簡単と思われる語彙が文法に基づいて瞬間的に出てくるかということです

結構難しく考えて出てこない方が多いような印象です

英会話初級者だと

こればっかりは、英語を書く、話すなどしてアウトプットの練習をするしかないです

あとは自分の話したい分野の単語のアウトプット力を高めるという事でしょうか
俺は所属していた大学院の公用語が英語だったので、実験の進捗状況を英語で発表し、ディスカッションしないとでした

よって、ameliorate,atrium,genetic,aggaravate,syncopeなどの医学用語を覚える必要がありましたが

料理の話をしたいなら、料理について
ビジネスマンなら仕事の単語について

 

それぞれ自分の必要分野に関して、気になった単語をwebの単語帳などにいれて繰り返し見るのが良いのではと思います

絶対に英会話において必要なのはアウトプットの瞬発力です

こればっかりは練習するしかないと思います