独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

TOEIC900点に向けての現状と理想

いつか取ってみたいのがTOEIC900点
今保持しているスコアが765点で、地方での一般企業への転職という点では十分なのですが、900点からの眺めが見たいという理由で英語学習をやっております

 

まぁ最近は翻訳の勉強の比重が大きいですけどね

翻訳家になるという目標は俺にとって保険です

色々考えましたが、会社に勤めてお給料もらうのが堅実かなと

ま、病気でどうなるか分からないですからね

保険を用意しておくために勉強してるって感じです

さて、TOEICの方に話を戻しましょう

TOEIC900点を保持している方に話を聞くと

 

L480R420点くらいが900点取るパターンだとか

リスニングなら全partディクテーションできるくらい

リーディングならpart5は殆ど全問自信をもって解けて、長文問題も分からない単語が三つくらいが目安ではというお話でした

 

一応俺はTOEIC765点を保持しリスニングは400点超えてますが
リスニングの聞き取りはかなり曖昧です
全文を聞き取れるなんてことは無く

聞き取れた単語から答えを推測してる状態ですね

内容自体は理解してないことも多いです

今後ディクテーションも学習に取り入れる必要があるのでしょうか( ・´ー・`)

 

リーディングは前回の試験ではかなり解けた気になってますが

360点ですからね

文法問題も分からないのがありましたし、どこかで設問トラップに引っ掛かっているのでしょう

問題集などをやっていると明確に根拠が分からない場合や

根拠はこれだ!と思ってても間違える事があります

 

リーディングはどうしましょうかね

単語帳をやってもいいのですが

出ないですからね

単語帳の単語

地道にいろんな英語を読んで語彙を増やしていくしかないんでしょうか

 

今後どうやってスコアを伸ばしていくかについてはかなり戦略を練る必要性も感じてますが、とりあえずまずは問題をこなすこと

究極のゼミを全てやって、精選模試を解いて

繰り返し復習して

で、スコアがどうなるか

というとこでまた再考したいと思います