独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

TOEIC715点でも英会話ができる方法~構文を使い倒す~

独学英語学習者bouzuです

本日はTOEICの点数はそれほど高くないけど英会話を楽しむコツをご紹介しましょう

 

俺はTOEIC最高点が715点です
ですが、週末にRarejobで英会話を楽しみ、アメリカ人の友人に観光案内をしたり、

英語でプレゼンテーションができます

その秘訣は「構文を知っているから」です
例えば
〇There is 構文
There are apples on the table.
テーブルの上にリンゴがあります
〇it is 構文
It was good for me to meet one of my old friends after long time.
古い友人の一人と会ったのはとても良かった
〇関係代名詞
I have the friend who has strong connection with the company.
私はその会社と親しい友人を持っている
〇whether
I do not know whether he passed the test or not.
彼が試験を通過したかどうかは知らないよ
〇分詞修飾
I enjoy many hobbies including igo on every weekend.

 

などなど
これらの構文が口から出るように訓練してきたからです
英会話では自分の知ってる構文で言いたいことを言えないかまず考えます
というか訓練すると反射で出てくるようになります
英会話の時には日本語→英語とするのではなく、英語は英語で考えます

TOEIC715点もあれば(と言っても学習上級者とは言われないかもしれませんが)これらの例文は読めるでしょう
しかし読めるだけでは不十分なのです
出力できるように訓練しなければなりません

出力のための訓練として良いのが「英文を書くこと」

 

特に初心者向けですね
まずコスパが最強です
書くだけなのでお金がかかりません、しかもlang-8という無料でネイティブの添削を受けられるサイトがあります

lang-8.com

自分が日本語を教える必要がありますが無料でネイティブに見てもらえるのは心強いでしょう

 

とにかく、日常のありとあらゆる出来事を英語で書く
三か月も継続すれば、自分がどんな構文を使うか分かってきます
とにかく知っている構文で考えを表現する訓練をするのです

書いた自分の文章を音読するとなおさらいいでしょうね

上手い英語など目指す必要はありません
とにかく知ってる単語と構文でコミュニケーションを取ることを目指すのです
上手い英語は本当のプロレベルで無いと中々話せません

TOEIC700点付近の学習者が目指すべき英会話は
多少デタラメでもいいからコミュニケーションを取る事です

 

そこをクリアしたらだんだんと完璧な英語を目指していけばいいのです

日本人は学校教育でとにかくアウトプットが足りません

ゆえに英語が話せないのです
間違えてもいいので、とにかくアウトプットする機会を増やしましょう( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

f:id:bouzu1984:20190209051701j:plain