独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

語学学習を継続できているということにフォーカスをする

英語のモチベーションの持って行き方について色々考えるbouzuです

 

皆さん英語学習順調ですか?
TOEICや英検の結果が順調についてきてる人

または中々上手く行かない人

 

色々ではないでしょうか

俺自身そこそこ英語学習するようになって6年経ちますが
自分のスペックが上がったかと言うと

それほど自信は無いです

初めて英会話レッスンをRarejobで受講して、外国人と会話ができた時は

眠れないほど興奮したものですが

あの感動と興奮には出会えてません

今も英検やTOEICに向けて準備してますが

資格に関して万能と思って無いところもあって

それほどモチベーションは高くないです

それにTOEICに関しては、初めて集中的にやった時のスコアが715点
その後TOEIC対策から離れて

受けるだけ受けたら

565点や645点だった過去もあります

 

その頃も勿論英会話や英語論文を読んだり英語には触れていましたが
その経験もあってTOEICのスコアを=英語力と認識していないのは事実です

 

で、今年の一月からまたTOEIC対策コツコツ始めて

765点ですからね
まぁ所詮試験だよな~って思いもあるのです

 

と、英語学習者にあるまじきことを言ってしまいましたが
(TOEIC大好きな人すいません)

 

こんな風にスペックに関しても資格に関してもあまり期待していない俺ですが、
自分の継続してきたという自負だけは褒めてもいいと思うのです

 

進歩しても進歩しなくても

英単語覚えても覚えなくても
学習を継続してきたことは間違いのない事実ですし

努力してきたのは真実です

試験結果はたやすく努力を裏切りますが
頑張ってきたという事実は消えません

なので、英語学習を継続してきたことを素直に認めてあげる

 

褒めてあげる

 

このマインドは英語学習を継続していくうえで必要な事ではないでしょうか
特に英語の勉強が大好きって程得意でない俺にとっては

 

長くなりましたが、今後10年20年と英語学習を続けていればきっと花咲く日も来ると思って、まずは現在のモチベーションを確保するために

自分で歩んできた道を褒めてあげたいと思うのです