独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

Japan times アフリカでの原子力発電の重要性

今日は勉強として以下の英字新聞を読みました

Africa sees nuclear power as answer to continent-wide electrification goal

www.japantimes.co.jp
アフリカ大陸では原子力発電を活用しているのは南アフリカ共和国だけらしいのですが、近年ロシアのバックアップの元、他の国々でも原子力発電をロシアの助力のもと推進しようという動きが強まっているようです

というのも
人口はヨーロッパ諸国よりも数倍も大いに関わらず、同じだけの電気量しか供給できていないのがアフリカ諸国の実情ということがあるようです
工場でも電力不足でストップすることがあるのだとか

また、近年の二酸化炭素排出制限の国際的ルールの観点からも、原子力発電がアフリカでは勢いを増しているというのです

水力発電に頼ろうにも、干ばつなどで十分な供給量が見込めないのも一つの理由のようですね



ここからは俺の意見ですが
核廃棄物の廃棄場所は日本では決まらないままですね
それについてはどうなのでしょう?
まぁ日本とは津波などの自然災害の種類も違うでしょうから、各々の国で適する電力供給減というのは違うのかもしれませんね

 

では学習語句をば
damp 湿気のある
fantasize 夢想する
team up チームを形成する
buzz with ~でざわつく
pledge 固い約束 公約
drought 干ばつ
feasibillity 実現可能性

gain momentum 弾みがつく
dilemma ジレンマ

rebel 反乱

outage 供給停止