独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

人が集中できる時間

皆さんどのように英語学習してますか?

俺はというと、15分やっては休憩し、また15分やるみたいな感じです

集中力が足りないのかなぁと思ってネット検索してみると

こんな記事が

kubogen.com

 

人が最大集中をするのは15分が限界らしいですね

とくに参考書などをやってる時は

自分で気力をつかって勉強に臨まなければいけないのでそうなのかも

これを能動的勉強とすると

 

授業を受けるなどの勉強は受動的勉強と言えると思いますが

受動的勉強は15分より集中できる気がしますね

 

さて、集中のプロの一つに、将棋棋士があるんじゃないでしょうか

長時間盤面と向き合い真剣勝負をする

そんな集中と思考のプロのかれらでも

長考するときはこんな感じです

f:id:bouzu1984:20190714064900j:plain

ああ、もうストレス溜めてますって感じですよね

心地よい集中してるんでしょうか

どうなんでしょうか

 

俺などはTOEICで長時間集中しないといけない時は

鼻の頭を触るという癖がありますね

 

身じろぎもせずに長時間集中するというのは難しい事なのかもしれません

 

記事にもありますが

自分が勉強で集中できる時間とリズムを把握して勉強していきたいですね(* ̄∇ ̄)ノ