独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

リスニングが解けるかのコツは?模索中

英検準一級の本番が、近づいてきました

大問題のリスニング
過去問を解いても6割いきません(///∇///)

 

ただ、過去問を解くことで自分なりにこういう風にリスニング解いてみようかなってのは試せるので

長い時間かけてリスニング解くのは面倒ですが

やはり過去問はやってよかったなと

 

例えば、

問題分を見ながらリスニングを聞く

or

リスニングの時は問題分は先読みして、あとはとにかく音声に集中するか

 

こういうのも試せるんですよね

 

俺は前者をやってましたが

後者の方が解きやすいのではと過去問見直して気づいたので

あとは、

設問分を素早く読む読解力、単語力も一つキーポイントかなと


そういう気づきがあるので、過去問は偉大ですね