独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

MySQLの勉強始めました

お久しぶりです、bouzuです

 

今訓練校で、データベース解析の勉強をしてまして

使ってるソフトは訓練校ではoracleなんですが、

同じSQLのソフトでフリーのやつがあると聞いて練習しようと

MySQLなるものをインストールしました

両方ほぼ同じsyntaxで使えるんですよね

 

はいsyntaxで英語勉強ブログアピール(笑)

使い方間違えてたらすいません(;•̀ω•́)

 

 

さて、MySQLの環境設定にも、すったもんだあったんですが(笑)

先週練習用のデータベース作ったので、

 

ここ三日は集中的に、SQLの練習をしてました

で、これくらいは難なく書けるようになりました(* ̄∇ ̄)ノ

 

f:id:bouzu1984:20200315200852j:plain

詳しく書くのはぶっちゃけ面倒なので割愛しますが(笑)

 

これ、二つの表を連結してるんですよ

商品IDで、売上個数をカウントしつつ、売上個数と名前を連結してるわけです

 

ま、へーデータ解析勉強してんだ今と

 

思って頂ければ幸いです(* ̄∇ ̄)ノ