独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

学習の最大の挫折の原因は、無謀な計画にある

さて、これから一つ写真をお見せしますが
これは俺の英語の学習時間です

 

訓練所に通ってから、週平均6時間程度です

多いと判断するか、少ないと判断するかはお任せしますが

囲碁もして運動もして、リラックスする時間も作って
コツコツITパスポートの勉強もしてとなると

こんなもんで上等ではと思います

 

もちろん、これを今後も年間通して続ける事が目標であり目的ですけどね

f:id:bouzu1984:20200209203711j:plain

 

さて、受験時代に有名予備校教師に教えてもらったことがあります

 

生徒たちは必ず無謀な計画を立てる、そして計画を実行できない自分に失望して挫折していくというものです

 

冷静に考えてください

1日は24時間しかありません

7時間の睡眠時間

30分の風呂の時間

2時間の三食ゆっくり食べる時間

40分程度のトイレの時間

 

これを引いただけで13時間~14時間しか残りません

少なくとも健全に過ごすためにこの時間は削ってはいけません

 

これに移動時間、他の用事の時間、休憩時間が加わります

何だかんだで4時間くらい過ぎますよ、その他の時間

 

受験にのみ集中する短期決戦の受験勉強ですら、1日8時間勉強できたら上等です

 

との話です

 

これに加えて、ノルマにかかる時間計算してますか?という話です

受験生の場合、1問問題解くのに何分かかりますか?という話です
(ちなみに俺が医学部に合格した時は、そこまで計算して学習計画を立てました、そして捨てるものは捨てました)

ここでも、無謀な計画を立てる人が数多くいます

そして達成できずに、不満だけ残って挫折ってのが多いパターンらしいです

 

 

読者のみなさんの学習計画はどうですか?

もしよければ考え直すのもいいかと思います