独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

TOEIC715点でも英語が話せる

タイトルでTOEIC715点と言ってますが
585点だったり645点だったり
最高が715点なだけでTOEICのスコアだけ見ると俺は大した英語力ではありませんが
週末にはRarejobで英会話を楽しんでいます

世の中にはTOEIC900点の方とか沢山いますからね
大したことは言えないのですが
俺のような中級者なりに英会話をするコツといいますと

日本語の言いかえを英語ですることです

例えば

あなたのおかげで成功しました

あなたのおかげでってどういうんだっけ?
俺も知りません

なので
I succeeded in it,thank you for it.
それに成功したよ、ありがとう

と言い換えます

こういう言いかえができるかどうかが、中級者でもコミュニケーションを取るコツだと思うのです

基本的に日常会話で使う語彙なら
大学受験レベルの文法力と語彙があればなんとかなるのではと思います
話すだけなら文法に関しては中学レベルでいいと思いますね

中学レベルと言っても
比較や関係代名詞に分詞など
使える文法が満載なのです

基礎が大事ですね~

 

f:id:bouzu1984:20190203091604j:plain