独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

書籍レビュー キクタンTOEIC Test Score 800 

俺のTOEICスコア経歴ですが

 

始めて模試を解いたのが2014年、この時は400点台でした

4か月集中的に前田ヒロ先生の問題集を解いて、同年に初挑戦で715点

その後大学院に進学して、TOEICから離れると(英字論文は毎日読んでましたが)

565点

645点でしたね

で、再び2019年から対策始めて、765点に

前田先生の著書と同時に中心になってたのがこのキクタン800です

三周くらいしたでしょうか

現在でも、知ってる単語のカバー率は60%から80%と思います

取りあえず耳から入れようと思って、通勤の時にたまに聴いてましたね

英単語のあとに日本語が出るのがキクタンシリーズです

 

一応
対象レベルは英語力中級(TOEIC600程度から)となってますね

それはまっとうかなと思います

あんまり知らない単語ばかりでも心折れますからね

700点台を狙う上では、必要な一冊かと思います

 

ただ、TOEICの対策として

取りあえず、沢山問題慣れする必要があるので

単語帳だけじゃあスコアは取れないかと

 

必ず模試解いた方がいいですね

f:id:bouzu1984:20200104074406j:plain