独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英検準一級一次試験合格しました

4度目の正直ですね(笑)
英検準一級一次試験合格しました!

 

f:id:bouzu1984:20210208184557j:plain

 

f:id:bouzu1984:20210208184614j:plain

 

完全にreading力でもぎ取った合格ですね(笑)

リスニングはやはりこれからも課題のようです

writingは正直対策はしてません
過去に書いたエッセイを直前に見て、エッセイ形式にするためにどう決まり文句を使うか確認しただけです
(first of all,secondaly,in conclusionなどの表現)

 

で、TOEIC765点獲得からどれくらい勉強したかというと「350時間くらい」だと思います(無論幸運にも恵まれた合格ですが)

 

やった内容

〇英字新聞を読む(mainichi)

〇旺文社 英検準一級単語・熟語問題

〇旺文社 英検準一級リスニング問題

〇旺文社 英検準一級過去問題集

〇単語帳 キクタン準一級 パス単1級など

〇duo3.0

 

これですね大体

当初はリスニングを伸ばせばと思っていたのですが
試験まで一か月切ってもダメなので
語彙問題などで稼ごうという作戦になってしまいました(笑)

 

リスニングのpart1だけでも得点力上げようと思ってましたが不発でしたね。。。

一級も目指しますが、これからの課題となると思います

 

本ブログが英語学習者の方の参考になれば幸いです!