独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

資格勉強の基本戦略

まぁ、世の中俺より優秀で資格を取ることに長けてる方々はいるのですが、

俺なりに資格を取るコツと言いますか、試験を乗り切るコツというのはある程度決まっています

以下の条件がそろった時大体結果が出ますね

 

〇参考書を数冊やり切っている

〇計画に遅れ等はあるが、やりたいことの8割程度はこなせた

〇過去問を数回分こなしている(特に模試)

 

ちなみに、医学部と国家試験同時合格した時もそうだったのですが

 

終えたい参考書のページ数や、1ページあたりに必要な時間を大体掴み
入念に計画を立てたときというのは成功する確率が高いです

ペースの計算は現実的にというのがキーポイントです

 

(若い頃は非現実的に計画を立てていました、こなせないような量を計画に組み込んだものです)

 

なんとなく、今日は数時間~って感じでやってる時は

期待通りの結果は出ないですね

 

ま、もちろん

計画は計画なので

計画通りに進まないんですが

 

 

巷には「~最速で合格!」とか色々ありますが
結局は、特別なことは何もなく、計画的にしっかり勉強をこなしていくのが王道と
俺自身は感じています