独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英検準一級に合格しました

ついに、英検準一級に合格しました!

結果はこんな感じです

 

f:id:bouzu1984:20210709183700j:plain

f:id:bouzu1984:20210709183713j:plain

スレスレですね(笑)

 

面接で気を付けたことはただ一つ、「長くならない程度にできるだけしゃべる」です

イラストなら、一枚の絵につき2文、Q&Aでは3文以上、これしか考えてませんでした

 

ちなみに、話した文章の論理性はめちゃくちゃでした(個人的には)

もちろん文法もめちゃくちゃなのがあったと思います(good nutrition foodとか)

しかし。。。、なんとか話すことができたという感じです

 

即興で3文以上話すのは意外と大変でしたね、俺の場合

一応レアジョブで英会話歴6年になりますが、その成果がでたかもしれません

 

 

と、いうわけで

準一級合格というわけで何をしたかというと、スタンダードに

「旺文社の問題集をしっかりやる」「過去問やる」

これだけです

特に過去の記事を見てもらうと分かるのですが、俺はリスニングが致命的に弱く。。

リーディング力で一次突破するしかないというわけで、そちらで一点突破を一次試験に関しては目指しました

 

面接は今までの英会話歴を信じた感じになりましたね

 

そして、気になる?学習総時間は俺の場合600時間程度ですね

英検2級から真の準一級までは1000時間かかると主張する方もいますから、運に恵まれての合格ではあると思います

 

と、いうわけで皆様のご参考になれば幸いです。