独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

リスニングが楽しい

再三言っておりますが、俺はリスニングの勉強が嫌いです(笑)
なぜか?聞き取れないからです新しい問題を

で、準一級への対策もリスニングはモチベーション低かったんですが

ある程度、リスニング問題集を進めて

復習のために最初の方の問題に戻ると。。。


あれ?

問題が解ける( ゚д゚)ハッ!

一回学習したか当然だろうと思われるかもしれませんが
解けるということは耳で聞き取れるストックが増えたんだ
そうに違いないと思うと、モチベーションもアップするというものです

リスニングはおそらく、勉強してるうちに
どんな教材も一回目で聞き取れるという日は来ないのかもしれません

地道に「耳のストック」を増やしていく作業なんじゃないかと

 

とあるTOEIC900点越えの方に聞くと
「リスニングはとにかく同じものを反復ですよ」

 

今ある教材を使い倒す勢いでやりたいものです