独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

リスニングの勉強で心がけたいこと

とにかく俺はリスニングの勉強が嫌いです(笑)

なぜかというと聞き取れないから(笑)

英検の受験の際に最も壁になるのがリスニングでしょう

 

これだけ勉強してるのに、初めて聞くリスニングの問題が解けないなんて。。

と思うことがしょっちゅうです

報われてない気がして嫌になるのですね

今簿記の勉強もしてますが

簿記で間違えると

間違えたところの理解が進んで

 

あ、勉強してよかったと思えます

このマインドがリスニングの勉強では重要かなと(俺の場合ですが)

 

 

初めから聞き取れることを期待しないということです

聞き取れない部分も、スクリプトを見れば理解した気になります
初めて聞く教材は聞き取れなくてよい

スクリプトと合わせたときに理解できれば上出来

そんな学習姿勢が継続のためには必要かもしれません