独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

2020年度第三回 英検 準一級を受けてきました~自己採点結果~

本日2020年度第三回英検の公式解答が発表されまして

24日に準一級を受けた俺は、ドキドキで自己採点

 

前日に、某予備校のサイトで自己採点してましたが、公式と違う場合があるので
ま、大方目安が分かるんで非常にありがたいですが

 

で、結果は

 

〇reading

Part1 24/25

Part2 6/6

Part3 5/10

 

計 35/41(85.3%)

 

〇listening

Part1 6/12

Part2 4/12

Part3 3/5

計 13/29(44.8%)

 

全体

48/70(68.6%)

 

ライティングは勿論しっかり書きましたが。。。。
これは落ちましたね(´-ω-`)スヤァ…

 

一応、70%超えるというのが合格の目安らしいですからね

 

去年に受けた英検が合計47/70でしたから。。。

一年かけて一点増えただけかーーーーいΣ(゚ロ゚;)

 

英語の試験なんてそんなもんですよねΣ┏┻О ズコー

 

まぁでも、語彙はかなり確信を持って解ける問題が増えましたし

リスニングでなんとpart2で、これは。。という感じで確信を持って解けた問題があったのでなんだかんだ、少し成長してる気がします

正直、リーディングに関しては
旺文社の語彙問題集を、旧・改新版解いて、

毎日英単語アプリをやってたくらいで
読解問題については英字新聞読んでたくらいで、ほぼ対策してません

過去問は3年分くらい分けて解きましたけどね

いずれにせよ、リスニング力上げないと、読解問題に負担がくるので(間違えられないプレッシャー)リスニングをコツコツやるしかないですね~