独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英検準一級 リスニング part2攻略法の旅は続く。。。

英検の準一級で最大の難関

そうです、リスニングpart2

 

長文の英語を聞き取って、ワントピックあたり2問の設問に答えねばなりません

 

まず。。。覚えられない( ´-ω-)ウム

聞き取れない( ´-ω-)ウム

解けない( ´-ω-)ウム

 

のスパイラルに入るわけですが

 

俺は以前までディクテーションしながら解こうとしてました

問題のキーポイントを逃すまいとメモってたわけですが

 

漏らさず書き取りながらリスニング聞き取れるなら準一級受けてないですねΣ┏┻О ズコー

聞き取ってない、書き取ってないのバッドスパイラル


で、今日対策法を調べてみると

設問は紛らわしいのが無く

大筋聞き取ってれば解ける!

というブログを発見しまして

 

リスニングの問題でディクテーションせずにやってみました
正答率100%(*`ω´*)ドヤッ

まぁ問題集二回目ってのもあるかもですが

 

リスニング中は問題をちょい眺めつつ、リスニングに集中


今回の受験はこの作戦で行こうかと思います( ´-ω-)ウム