独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

リスニングで鬱にならないために心掛けたい事

とある、通訳者の方のブログで読んだんですが

リスニングの時に心掛けたいこととして

「完璧に一言一句聞き取れなくても気にしない」

 

だそうです

ていうかその人の旦那さんはネイティブスピーカーですが

その旦那さん曰く

 

「ネイティブだって全部完璧に聞き取れて無いよ、文脈からこの助動詞が入るだろうなとか冠詞が入るだろうなとか推測してるだけ」

だそうです

 

まぁ俺のレベルは

あ~聞いたことある単語が流れてくるけど

意味わかんねえぞ?

ってレベルなので聞き取ることを諦めてはいけないのですが

 

それでも弱く発音されてる部分、繋がってる部分などはまだまぁ聞き取れなくてもしょうがないかと諦めようかと思ってます

もうちょっと内容がまともに聞き取れるようになってから集中したいですね

 

一応TOEICのリスニングパートの点数は400点を超えますが

問題に慣れたっていうのと

あれ?なんか強く発音してる部分あるけどこれが答えじゃない?

って思って回答してたら正解しただけで

 

全ての英文をディクテーションする力はまだありません

 

英語の勉強のなかでも

俺はとにかくリスニングが嫌いです

なので心理的ハードルを下げて

英語を聞かない日は無いようにすることで

ちょっとずつリスニング力が上がったらなぁと思う次第です(´・ω・`)