独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

物事を継続するというのは素晴らしい事

前のブログで英語学習は、継続することにフォーカスしたほうがモチベーションが高まるのではという話をしましたが

 

誰かが言ってましたが

1000人いたとして

始めてみる人は100人

継続できる人はそのうちの一人

 

というようなニュアンスの事を言っていた人がいたように思います

それくらい尊いってことですよね

 

英語学習は自分との戦いです

どんなにやっても満足するという事がありません
別に今のレベルで満足している人を批判する訳では無いですが

程度の差はあれ、ある程度皆自分の実力には不満を持っていると思います

というか、英検一級取ったとかTOEIC900点取ったとか

ツイッターで見かけますが

取った達成感はあるものの

英語力に満足していると自信を持って言えるかというと疑問符の付く人が多いようです

英検一級取っても

映画は字幕なしでは理解できないとか

色々言われていますしね

 

俺はというと

継続することでちょっと自分を褒めてあげるために英語学習をやってるんだと意識するようになってから

ちょっと生活の質が上がった気がします

 

英会話は趣味とは言っているものの

趣味と言っても

上手く行かなかったり

楽しく無いなぁと感じたりすることもありますよね

 

でも継続するということは自分次第でどうにでもできる事です

一日8時間勉強!とかストイックな事言わなくても

今日は10個英単語眺めた

それだけでも立派な継続です

 

人生止める勇気が必要な時もあるかと思いますが、

なんでもいいから継続してる事があるっていうのは自信にしていいのではないでしょうか

仕事などにも当てはまる人生観でないかなと思います