独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英字新聞 日本の伝統工芸、つまみかんざし

今日ご紹介する記事はこちら

mainichi.jp

 

記事では、つまみかんざしに使われる、花弁の部分の工作体験と、つまみかんざしの今後について書かれています

 

つまみかんざしとは、芸者や、昔の貴族の娘などがつけていた髪飾りですね

 

詳しくはこちら

www.kanko-shinjuku.jp

 

この記事を書いた方は、つまみかんざしの花弁の部分を体験工作したらしいです

花弁の部分は、「けんつまみ」と「まるつまみ」があり

まるつまみの方がより難しいらしいですね

 

材料を折っては、膠を付けながら制作するようです

 

さて、この伝統工芸のつまみかんざしですが、国から認定されている技師が

今二人しかいないそうです

 

近年認定を受けなくても作ったりする人もいるそうですが、

昔のように奉公人から始めて、認定を受けて伝統を引き継いでいく必要があるのではと

語っている内容が記事に載ってますね

 

伝統工芸品ならではの難しさを考えさせる問題かもしれません

 

では、今日の語句をば

geisha 芸者

sidewalk cafe カフェテラス

compartmentalize 区画に分ける

petal 花弁

glue にかわ

dexterity 器用さ

tweezers ピンセット

card board ボール紙

bead ビーズ

apprenticeship 奉公人