独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英字新聞 東京の食文化を世界に発信しよう

今回紹介する記事はこちら

mainichi.jp

 

江戸東京キラリプロジェクトの一環として、東京の江戸時代から伝わる食文化を

世界に発信しようというミーティングが行われ、その道の第一人者達が

集まって、色々な料理を持ち寄ったという記事です

 

持ち寄られた、料理は
発酵食品、寿司、天ぷら、蕎麦など

蕎麦などは近年のアレルギー対策として

グルテンフリーの蕎麦がプレゼンされたようですね

 

小池都知事も訪れ、食べてみたそうです

 

東京都産業労働局のShinichi Sogoは、江戸東京キラリプロジェクトは
伝統と革新のミックスであると言ってますね

 

ちなみに江戸東京プロジェクトのページはこちらです

edotokyokirari.jp

 

では、今日の語句をば
int'l 国際

ferment 発酵させる

craze 発狂させる

assortment 各種取り揃えたもの

delicacy 優美

condiment 薬味

stew とろ火で煮る

artichoke チョウセンアザミ

skewer 串

burdock ごぼう

buckwheat 蕎麦

simmer とろとろ煮える

artisan 職人