独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英字新聞 日本サッカーの救世主:キャプテン翼の著者は語る

今回ご紹介する記事はこちら

mainichi.jp

日本だけでなく、アニメ化もされ世界から愛される「キャプテン翼」の著者

Yoichi Takahashiのインタビューです

 

1981年から少年ジャンプにて掲載された、キャプテン翼
当時は日本に、サッカーのプロリーグすらなく、

著者自身、少年時代は野球しかなかったと

 

著者自身は、1978年のワールドカップを見て、そのクオリティーの高さに

感動して漫画を描こうと決めたらしいですが、

近年は、海外リーグで活躍する選手や、ワールドカップ参加常連国になってきて

現実が漫画に追いついたと語っています

 

マンガを描いている時は、日本サッカーに強くなってほしかった

ワールドカップやオリンピックで活躍する姿を思いながら書いていたと

 

現実に、中田英寿選手がセリアAで、オーバーヘッドでゴールを決めた時は

現実が漫画に追いつき吹き飛ばしたと感じたそうです

 

さて、この漫画をきっかけに

サッカーを始めた子供たちは増えたわけですが

これらの現象は、キャプテン翼に限ったことではないと語っていますね
巨人の星」や「スラムダンク」もそうですよねと語っています

 

蛇足ですが、
俺の趣味は囲碁なのですが

囲碁マンガで有名なのは「ヒカルの碁」です

最近、芝野虎丸名人が史上最年少で名人を獲得するなど

囲碁の世界でも、漫画を超える現実というのは存在します

 

それがまた著者の夢であり本懐なのでしょうね

 

では、今日の語句をば

catch up with 追いつく
tribulation 苦難

desolate 寂しい、孤独な

protagonist 主役 主人公

potrayal 描写 描画

jocky ジョッキー

unabached 恥じない