独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英字新聞 野口みずきさんが日本人1番目の聖火ランナー

今回の英字新聞はこちら

mainichi.jp

記事によると、アテネオリンピックのマラソンで金メダルを取った、野口みずきさんが聖火リレーの二番目の走者になります。日本人としては最初のランナーですね

 

俺も勘違いしてたんですが、記事によると日本を走るのでなく、ギリシャで走るそうです。

これがコースの日程

tokyo2020.org

8日間ギリシャを回るらしいですね。

記事によると、野口さんはギリシャは私にとって特別な場所

聖火ランナーとして走れることが嬉しい。

だそうです。

 

2004年のオリンピックの思い出と2020年のオリンピックの希望と共に走りたいと言っています。

 

吉田さおりさんや野村忠弘さんも走るようですね。聖火は福島県から始まり、日本国内47都道府県を回って、東京に届けられます。

 

では今日の語句をば

Greece ギリシャ

kick off 始まる

torchbearer 松明持ち

judoka 柔道家

 

にしても柔道家の英訳ってそのままなんですね(笑)