独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英字新聞 はやぶさ2地球に帰還予定

今回の英字新聞の記事はこちら

mainichi.jp

11月13日に宇宙探査機はやぶさ2が小惑星竜宮から離れ、地球に帰還するという話です。

はやぶさ2は一年半竜宮の軌道上にいましたが、竜宮からサンプルを持ち帰ることに成功しました。

もし問題が無ければ2020年の終わりに地球に到着するようです。

 

帰還の鍵はイオンエンジンのようですね。

 

イオンエンジンの詳細はこちら
内容が難しくて俺も良く分かりませんが

要するに、機械内で化学反応を起こし、イオンビームを放出することによって推進力を得るようです。

推進力自体はガソリンなどの燃料を使った推進力より弱いようですが、重力の無い宇宙では十分なのでしょう。

monoist.atmarkit.co.jp

 

では今日の語句をば

probe 探り針 宇宙探査用装置

set to ~に着手する

touch down 着陸する

complication 厄介な問題

space craft 宇宙船

capsule カプセル

predecessor 前任者