独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

工業英検単語 chip

本日の一言

今日からしばらく定時上がりです
最近体調が良くないことが多く、見かねた上司が
「しばらく定時で上がってみたら?」
と言ってくれたのです

有難い限りですね、ここら辺の融通が利くのがうちの会社のいいところでしょうか

さて今日の例文は
If the cutting tool is chipped even a little,it will not cut satisfactorily.
バイトが少しでも欠けたら、切削は上手くできない

このchip
チップというとポテトチップスを思い浮かぶ人もいるのでは?
そうですchipには名詞で小片という意味があります
動詞にすると小片に砕くという意味があるそうで
ちなみに、海外のお店で渡すチップはtipです
カタカナにすると同じですが違う単語ですね

加えてeven a little やsatisfctorilyといった表現も英会話で使えそうです
今まで俺は満足したよの時は、with satisfactionとか言ってましたね

今日はこのへんで

f:id:bouzu1984:20190205183847j:plain