独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

現在職業訓練校でPLC制御のプログラミングを学んでいます

お疲れ様です、久しぶりのブログです

現在、職業訓練所でプログラミングを学んでいるわけですが
どんなプログラム?というとこんな感じです

f:id:bouzu1984:20200111113755j:plain

PLC制御という、洗濯機やエレベーターなどに応用されているプログラムで、
入力(ボタンを押すなど)と出力(ランプがつくなど機械の動作)をコントロールするプログラムですね

講師の方のたとえが分かりやすかったのですが、
例えば今はボタン一つ押すと、自動洗濯機は水を入れて、タンクを回して、排水して、脱水しますよね
その機械の動く順序を制御しているプログラムです

ちなみに、図は自己保持回路と言って、ボタン一つ押すと
電流が回路をずっと回るというプログラムです

 

これに、カウンターやタイマーなど
色んなコードがくっついて、複雑なプログラムを形成します

 

3日間基礎を終え、来週から応用ですね

しっかり英語の勉強と同時並行で学んでいきたいです(* ̄∇ ̄)ノ