独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英字新聞 水星が地球と太陽の間を横切る

今回の英字新聞はこちら

mainichi.jp

水星が地球と太陽の間を横切るという話で、稀通過(太陽面通過)といって非常に珍しい事のようです。

次に横切るのは2032年の事らしいですね。

天候によるようですが、ソーラーダイナミクスオブザーバトリーなどを使って生中継されてるらしいです

 

ちなみに、ソーラーダイナミクスオブザーバドリーとは、NASAが打ち上げた太陽観測衛星らしいですね

 

では今日の単語を

Mercury 水星

skip across ひょいと飛ぶ

vast 広大な

glare 眩しい光

sun-glare 太陽の眩しさ

celestial 天の 天体の

rare transit 天の 天体の

stargazer 占星家

solar-filtered ソーラーフィルター

binocular 両眼用の

spot 見つける

dot 小点

innermost 最も深い部分

buff もみ革

astrophysist 天体物理学者

live coverage 生中継

bummer いやなこと 失望させる

silhouette シルエット 影絵

grace 優美、優雅 優美にする

Maryland メリーランド州

 

今日は調べた語句多いです(笑)