独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

AIは人間より成長に学習経験を必要とする

今日はちょっと気分転換にAIの論文を読んでいました

f:id:bouzu1984:20190127163823p:plain

これです

すると、人間の方がAIよりも経験が少なく成長できると書いてあるではないですか( ゚д゚)ハッ!

囲碁の世界でAIが人間を抜いたことは有名ですが
そのシステムはDeep Learningと呼ばれるシステム
AI同士の自己対局で経験を積み重ね人間より強くなったというのです

機械は疲れませんから数億局囲碁を打ったのではないでしょうか

それを考えると人間の方が効率よく学んでいるというのは納得の行く気もします
俺は囲碁が趣味で毎日打ってますが年間500局くらいですかね
それでも多い方です

さて、今後もAIの動向注目ですね