独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英字新聞 新潟県 限界集落高尾の取り組み~お茶のみ散歩~

本日紹介する記事はこちら

www.japantimes.co.jp

 

新潟県上越にある高尾

美しい棚田のある地域ですが、一時期50世帯近く居た世帯も、

今では23世帯

小学校以下の子供がいないという状況です

 

新聞の中でも限界集落を、genkai syurakuと表現してますね

 

そんななか、町おこしの一環として植木美奈さんが考え出したのが

「お茶のみ散歩」

6軒の農家を一軒300円で開放し、おしゃべりやお茶、家庭料理が楽しめるようです

 

移住してもらうという目的は叶っていないものの、当初50人程度だった参加者は、多い時で500人に

外に置いてある緑のバケツに売り物を

赤のバケツは、開放してますよという意味のようですね

 

各月一回、日曜日に行われているようです

日本語で紹介してるサイトはこちら

www.joetsutj.com

 

では、今日の語句をば

nestled 気持ちよく横たわる

terraced 広い段々になった

archipelago 群島

premise 根拠 店内

bucket バケツ

jar 瓶

marmalade マーマレイド

be panned out  うまく行く 報われる