独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英会話:大学院の経験上、とにかくしゃべれという思考

俺自身は、海外に行ったこと無いし、仕事したことも無いので、外人とはこうですとは言えないですが

 

いるっていっても、アメリカ人の友人が2名くらいです

あとは英会話レッスンの講師の方ですね

 

ただ、よく言われるのは(留学経験のある准教授とかが言ってましたが)

 

喋らない奴はバカだとみなすのが欧米文化

 

だそうです

 

というか、講演などで質問しないのは

お前の話は面白くなかった

と取られるから、なんでもいいから質問しろと言われました


というわけで、

海外から先生が講演に来た時

I am surprised at your result,what do you think the defferentiation of myocardium is ?

みたいな質問した記憶がありますが

(相当勇気はいりました。。。)

 

めっちゃ笑顔で回答してくれたのを覚えています

あとで、教授に
surprisedはなぁ~と茶化されましたが(笑)
よく質問したと言ってもらったのを覚えています

 

 

そこらへん日本文化と違うよなと思いますが

そういう文化で相手はいるのだ

というわけで

とにかく、ニュアンス、間違い云々言う前に何かしゃべりましょう

という話です