独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

年間学習目標300時間は適切か否か

元旦に、英語の年間学習時間300時間という目標を立てたわけですが

休日に二時間、平日は基本一時間で、毎日やるという甘々な計画の元立てた目標なのですが、実際に訓練校に行きながら三週間目に突入してどうかなと疑問を持ち始めています

月に25時間やれば達成可能ですが
(今月はすでに24時間終えています)

 

他にも、テニスやフルマラソン、そして囲碁の目標も立てたので
それらと両立する塩梅は?

ってのと

訓練校に通ってるだけでも結構疲れるのに(終了は15時半)

フルタイムで残業込みで働き始めたら?

 

という疑惑です

どこの会社も20時間以上の残業はあるでしょうからね
病気を持っているという事も考えて、普段は7割くらいの力で動かねばなりません
無理すると再発するので

今年は少なくとも5月までは訓練校に通うので300時間も割と達成可能な目標かもですが

就職したら来年からは年間の学習時間は200時間くらいが適切かもと思っています

俺は英語学習に辛さも伴う人なので
ストレスケアの事も考えないとです

少なくとも、休日丸々予定無くても二時間以上は英語学習したく無いですね(笑)

今年の目標に関しては10月くらいに見直す予定です(* ̄∇ ̄)ノ