独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

ナショナルグラフィック アルツハイマー病の解明への挑戦

今回紹介する記事はこちら

www.nationalgeographic.com

アルツハイマー病は認知症の主な原因として有名ですが

その研究に関する話です

 

記事に登場するWilliamsonさんは、アルツハイマーなどの病気を研究する会社の経営者らしいですが

なんと、インターネットのファイヤーウォールを構築する人たちと一緒に仕事しているのだとか

アメリカではアルツハイマーに5.5百万人が罹患し、死因の6位のようですね

 

アルツハイマーは、あるたんぱく質が脳内に蓄積することで発症することが有名ですが、早期発見が難しいため、なぜそのたんぱく質が蓄積するのかが不明で、そこが研究を難航させているようです

www.abcam.co.jp

 

最近の研究の進歩の成果としては、早期発見のバイオマーカーの発見と、病態生理と炎症の関係が明らかにされたことのようですね

 

記事の最後に、研究が間違いなく患者の生活を向上させると確信していると締めくくっています


ところで、記事の最初にあるhack-a-thonですが、もとは米IT界からでた造語で、ハック(hack)とマラソン(marathon)を組み合わせた言葉らしいですね

ラソンのようにとにかく数日間プログラミングに没頭する大会の事を狭義に指すようですね。研究をハードワークしているというたとえでしょうかね。

 

では、今日の語句をば
dementia 認知症

hack-a-thon ハッカソン

hack 叩き切る

albeit たとえ~でも ~にも関わらず

stake 杭

decipher 解読する

outlier 外れ値