独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

サイエンス 北モンゴル 地球温暖化の影響

今回の記事はこちらです

www.sciencenews.org

北モンゴルの集落には昔からeternal iceと呼ばれる解けない氷があるそうで、

人々の生活水やトナカイの休息地として活用されてきたらしいのですが

 

その氷が気候変動の影響で消えてきているという話です

生活水に関してもですが、トナカイは氷によって体温を下げないと

免疫系に異常をおこしたりするらしいですね

 

おそらく、トナカイを家畜として飼い食用などにしてるでしょうから原住民にとっては重要な問題でしょう

調べたらこういう人をツァータンというらしいですね
Tsaatanなんてweblioの辞書にも載ってないんですが(笑)

tabippo.net

 

似たような事はノルウエーや北アメリカでも起こっているようです

気候変動が生活に直結するとなると色々考えさせられます

 

では今日の語句をば
reindeer トナカイ

patchまだら patches of blue skyでところどころに見える青空

snowpack 残雪

bank up 積み重ねる

cylindrical 円筒上の

backtrack 同じ道を通って帰る

extrapolate 推定する

archeology 考古学

glacial 氷の