独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

書籍 レビュー キクタン準一級

キクタン準一級の一週目が終わりました。

今回も、覚えてなかった単語はweblioに全て入れて後でwebの単語帳で復習します。

で~俺の語彙力に関してどんな評価を読者の方から頂いてるか分からないんですが。

一応英字新聞はボチボチ読める程度
(Yew York Timesとかは正直厳しいですね、背景知識もないし)

医学論文をある程度読める程度
(普通の学習者の方に比べれば医学系の専門用語は知ってると思います)

Weblioの語彙力テストでは7000語程度だそうです

 

そんな俺が解いた感じだと、そうですね

6,7割知ってる?7割は盛りすぎたかな?って感じです

まぁ熟語のパートは正直全然知らんですね

 

キクタンは70dayまであって、一日分が16個の単語数です

キクタンのメリットは何と言っても聞きながら語彙学習ができること

語彙学習は聞きながらを取り入れるのが一番!と下記のブログの方も言ってます。

dokugakuenglish.comまぁ、正直Webの単語アプリとか使って、単語カード復習をしないと聞いてるだけでは

厳しいかなというのが俺の実感です

あとは、音声だけでは無理だなともおもいますが、ながら聞きは確実に聞かないよりいいですから

 

で、英検準一級への対応範囲ですが

まだ足りないな~という感想です
今「英検準一級長文読解問題(旺文社)」

 「英検準一級語彙・イディオム問題500(旺文社)」

に取り組んでますが

 長文読解の方はまだしも、イディオムの方はサッパリです

 まぁ元々そういう問題なのかもですが

 知らない単語が選択肢に腐るほど出てきます

 

英検準一級の他の単語帳は試したこと無いですが、単語帳だけでという場合は不足してるかもしれません。

f:id:bouzu1984:20191118090119j:plain