独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

何かを継続するにはマイペースを意識しないといけない

大学院の時の経験ですが

自分がどんなに頑張っても

朝から夜の12時までストイックに研究してる人がいたり

めっちゃ頭のいい人がいたり

 

そう言う人を目指すのもいいと思うのですが

相対的に自分の評価が下がってしまいます

それで鬱っぽくなったことはあります

 

かといって、自分より劣ってるだろうと勝手に思い込んだ人を想定して

その人よりマシだから

なんてメンタルでは自分自身が磨かれません

まぁ人のあら探しばっかりしてる人はこのタイプでしょうね

 

俺なんかは人と比べて焦る時があるので

意識的にマイペースを貫こうと思うようになりました

そうすると割と楽になりましたね

 

まぁ語学は誰かとの勝負では無いですが

あの人は特別だからでは結局いつ迄たってもその人のレベルに近づくことは出来ない気がします

 

まぁ向こうも努力してるケースが多いので、追いつくなんて発想自体がしない方がいいかもですが

 

語学は自分との戦いです
全然成長してない自分にがっかりするときもありますが

自分なりのペースでコツコツやればいつかたどり着く

そう信じるしか無いですね