独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

自分に甘く英語学習をすると決めたので

タイトルの件ですが

自分に甘く英語学習をするんだと、ツイッターの英語アカウントで宣言してから

割と気持ちが楽になりました

 

まぁ俺なんかはメンタル弱いので、そのツイートに予想以上にいいねが付いたっていうのも実は自信になってます(笑)

 

心掛けてるのは、一日10分でもいいからとにかく毎日英語に触れる

俺の場合メンタルの調子が悪い場合もあるので、その時は一日5個だけ英単語を見るというだけでもいいでしょうと自分に言い聞かせる

 

一日10分でいいや~と思うと、参考書開く気にもなりますし

参考書を開いてしまえば、大体10分以上やるので

問題ないです

やる気が出ないって悩みは俺も持ってますが

やる気は作業を始めてから出始めるというのは心理学で良く言われている定説で

とりあえずスタートの心理的ハードルを下げないといけないです

 

あとは集中してやらないといけないって概念は捨てた方がいいですね

俺なんかチャットしながら英単語学習やってますが

それでも覚えるものは覚えます

 

集中するに越したことは無いですが

そんなに都合よく集中出来たら人生困らないです

トップアスリートも脱帽のメンタルでしょう

 

そもそも俺なんかはストイックに英語学習やるの嫌いなので

ゾーン的な集中なんかできるわけない(笑)

調子のいい時だけ集中すればいいと思います

 

 

世の中凄いストイックな人もいますが

その人と比べると鬱になります

俺の経験上

意識してマイペースを作らないといけないです

 

どっちみち英語なんて一生極められないんだから

少しでもコツコツやってるだけ

自分偉いと褒める

 

一日一個単語覚えただけでも

正直満足感はあんまりないけど、何もしなかったよりはマシ

よし上出来

 

と意識的に言っていきたいですね