独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英字新聞 乙武さんのチャレンジ

本日読んだ英字新聞はこちら

mainichi.jp

五体不満足の著書で一躍有名になった乙武さんの記事です

 

ソニーとのコラボで、人工脚の開発に取り組んでいるのだとか

開発のために人工脚を使ってテストを行ってますが、行った後は疲労で顔が歪むくらいきついらしいです

三歩進んで二歩下がるくらいで行きたいとおっしゃってますね

もっとも遠く歩いた距離は20メートルというところからも一筋縄ではいかない開発計画のようです

記事の中でも、人間の脚は非常に巧妙にできていて、機械で補うのは非常に困難だと言っていますが、障害を持つ人の希望のために開発しているらしいです

 

障碍者のためによりよい未来が切り開かれるといいですね

 

では今日の単語をば

memoir 言行録

embark (事業に)引き入れる

stump 切り株 足

thigh もも

awkward ぶざまな