独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英字新聞 藤原京の貴族の住まいみつかる

今日の英字新聞はこちら

貴族の住まいが藤原京の中心から遠い位置で見つかったという記事です

 

mainichi.jp

 

藤原京の中心から二キロほど離れたところで貴族の住まいと思われる、跡地が見つかったようです

専門家によると

当初我々が思っていたよりも、中心から離れて貴族が住んでいたのではないか

藤原京には、中心地に貴族が住むというルールは無かったのでは

 

と言っています

 

その一方で、これは政府のオフィスだと言ってる専門家もいて、興味深い発見のようですね

ちなみに平城京では皇居の近くに貴族は住むというルールがあったようです

 

 

では、学習語句をば

 

excavate 発掘する 穴を掘る

institute 学会 協会

plot 陰謀 筋 一区画

grant 承諾する 授与する

aristocracy 貴族政治

unearth 地中から発掘する

annex 付加する 併合する 付加物

deputy 代理人 次官

lot くじ 敷地