独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

英字新聞 消費税はさらに増税すべきか?

本日読んだ英字新聞の記事はこちら

www.japantimes.co.jp

 

消費税を10%を超えて課税すべきかどうかですね

 

記事の中では、社会保障費の増大に伴って消費税が増税される

消費税はバブル期の絶頂に、社会保障費を補うために導入されたが、

経済の停滞する中増税してよいのかということを論じています

 

政治家としては増税したくない

何故なら橋本内閣の時に増税して参議院選で敗北し、

責任を取って辞職した経緯があるからだとしています

 

また、一部の専門家の中には

日本は先進国の中でも消費税の低い国の一つ

25%前後まで上げるべきだという意見もみられると紹介しています

 

では、今回学んだ語句の整理をば

tax hike 増税

dampen 湿らせる 挫く

amid ~の真ん中に、~の真っ最中に

economic downturn 景気下降

proponent 提案者 発議者

foot the bill 費用を支払う

unpopular 不人気の、不評判の

spending 出費

cognizant of ~を認識して

stagnant 停滞 流れない よどんでいる

prennially 長年にわたって

grim 厳しい

averse ~を嫌って

dooming 悪い運命

roundly 勢いよく 活発に

trounce うんと殴る 懲らしめる

go so far as to~ ~しさえする