独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

duo一週目終了

英語学習の参考書で有名なDUO3.0の一週目が終わりました

 

そもそもなぜDOUを始めたかというと

半年でTOEIC900点取った人が

このDUOを著書の中で勧めていたというあまりに安直な理由なんですが(笑)

 

では内容の紹介おば

基本的に単語帳のニュアンスが強いです

総数560個の例文があり、その中で2569個の単語及び熟語の解説があります

この本の特徴として、類義語、反意語のバリエーションが豊富ということが挙げられます

俺は一通り読んで、リスニングを繰り返し聞いただけなので類義語までは全く覚えてませんが、この類義語まで網羅したら

 

本にある大学入試58~65偏差値

    TOEIC600~780なんてレベルはとうに超えるのではと思います

 

ちなみに俺の受験時代の英語の偏差値は60~65くらい

センター試験の模試の平均点は160~180(当時200点満点リスニングなし)

TOEICの最高点765点ですが

 

俺の語彙力を遥かに超える内容となっております

 

例文の内容も堅いものから痴話げんかまでユニークなものもあり

例文の中でストーリーめいてるような例文が連続することもあり

日本語訳は覚えやすいかもしれません

 

リスニングで繰り返し聞くとき、日本語訳を覚えてると安心感ありますからね

 

とりあえず、類義語は置いときますが

これからはリスニングを繰り返し聞き込んで

例文を全て覚えれるくらいに達せたらなぁと思っています

 

ちなみにこのDUO

単語帳とCDは別売りですのでご注意を

それでは!

f:id:bouzu1984:20190913214110j:plain