独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

TOEICに挑戦する前と後の満足度

TOEICに向けて日々勉強してますが
勉強するほどに自分への自信を失っていきます
しょっちゅう問題集の答え間違えるのでね

 

TOEICに挑戦しないころの方が

自分の英語力への満足度は高かった気がします
井の中の蛙ってやつですね

 

でもふと考えてみましょう

TOEICに向けて勉強してるからって
自分の英語力が落ちてるわけでは無いのですよね

医学論文は読めるし

日常会話もできる

 

それに変わりは無いのです

相対的に何かと比べるから辛くなるのであって

絶対的な英語力はむしろ上昇してるはずです

何かに挑戦するとき
自分のレベルより高いものに触れると

自信を失いがちですが
自分自身の今の実力をちゃんと測るいい機会が訪れたと思っていかないといけないですね

挑戦すること自体はいいことのはずです
というか挑戦しないと自分の絶対的力は伸びませんしね

今が過渡期と思って、そして自分自身の長所も忘れずに
挑戦はしていきたいものです