独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

TOEIC受験してきました

約三年ぶりのTOEIC受験
新形式になってから初です

ではどんな感じだったかというと

part1

これは6全問正解したんじゃなかろうかという手ごたえでした

part2

part1に引き続き好調だったと思います
正答率8割くらい狙えるのでは

part3&4

練習道理三問中二問正解くらいの割合だったのではと思います
後半失速しましたが、途中で三問正解したなと感じるトークもありました

part5

これも練習道理ではないかと思います
8割くらい取れてても不思議でないかと

part6

壊滅状態でした
文章の内容が全く把握できないまま選択肢を選んでましたね
part7

これも壊滅状態
殆ど正解だと思って選んだ選択肢がありませんでした
運に任せるしか無いです

途中で辞めて帰ろうかと思ったくらいでした


今までの勉強時間は約130時間
リスニングの勉強がメインでした
文法問題は文法ノックをそこそこやっていたおかげで、あまり難しいなとは感じませんでしたが
旧形式の模試で解けていたpart7
ここが本当にダメでした
旧形式の模試がそこそこ解けていたので比較的楽観していたのですが
新形式になってから難しくなったでしょうか

 

7月の受験までにはリーディングに力を入れて勉強したいと思います
平日は通勤で今まで道理リスニングパートの聞き流しをやって
帰ってきてからリーディングの勉強ですね
出題される題材に慣れないといけません

キクタンは効果が薄いので、平日はやらずに休日にやる程度にしたいと思います
とにかく多くの文章を読み込むのが課題です

 

スコアとしては600点超えてれば上出来かも
リーディングがひど過ぎました